コストコ会員期限切れ1 年以上や2年以上はどうすれば?

久しぶりにコストコで買い物をしようと思ったら、いつの間にかコストコ会員の有効期限から1年以上、2年以上経過していたなんて経過はありませんか?

ここでは、コストコ会員期限切れからの長さによってどのように対応したらよいのかご説明します。

スポンサーリンク

コストコ会員期限切れ から1 年以上経過した場合はどうすれば?

コストコ会員の有効期限が切れてから1年半以上経過すると、自動的に退会扱いとなります。

有効期限が切れてから1年半以内の場合は、店舗に行って更新手続きをすれば買い物をすることができます。

コストコの会員情報の保存期間が有効期限切れから1年半のため、会員情報が消滅すると退会扱いとなってしまいます。

コストコの会員カードの有効期限1年間というのは、入会当月から1年後の、月末までの期間です。

「8/22」と記載されていれば、2022年8月に登録したので、2023年の8月末が有効期限となります。

コストコの情報の保存期間は1年半なので、1年半が経過するまでの間に、更新手続きをすれば、また買い物ができるようになります。この時、年会費は新たに必要です。

会員有効期限が切れて、1年半以上経過して会員情報が消滅すると、自動的に退会扱いになりますが、一旦退会するとその日から1年間は入会できないという決まりがあります。

このため、カードの有効期限が切れてから2年半が経過したら、新しく会員登録をしなければいけません。

もちろん、この時入会金は必要になります。

有効期限内で退会すると、入会金は全額返金されますが、有効期限から1年半経過して、自動的に退会扱いになった場合には入会金は戻ってきません。

有効期限から、1年以上過ぎてしまったら、「メンバーシップカウンター」へ行って、手続きしてください。

有効期限が切れて、2か月以内に更新料(個人会員4400円税抜)を払って更新手続きをすれば使えるようになります。

この場合の有効期限は、以前のままです。例えば、1月が有効期限だったのに、1ヶ月更新が遅れて2月に更新した場合、有効期限は、翌年の2月までではなく、1月までになります。

有効期限から3か月~1年経過してから、更新料を支って更新手続きをする場合には、有効期限は翌年の更新手続きをした月の月末になります。

例えば、1月が有効期限切れで、4月に気が付いて更新手続きをしたら、有効期限は、翌年の4月末になります。

つまり、少し遅れて更新手続きをした方が有効期間は丸々1年となり、2か月以内に更新手続きをする場合よりお得になります。

コストコ会員の期限切れのカードで入店できる?

コストコ会員の期限切れのカードで入店はできますが、買い物はできません。

買い物をしたいときは、「メンバーシップカウンター」へ行って、更新の手続きをするか、再入会の手続きをする必要があります。

コストコ会員期限切れから 2年以上経過した場合は?

会員の有効期限が切れてから2年以上経過した場合はどうなるのかということですが、
これは、会員の有効期限が切れてからの期間が2年半以内かそれ以上かが境目となります。

2年半以内でしたら、コストコのルールで2年半以上経過するまで再入会出来ません。

2年半以上経過していればすぐに再入会することができます。

先に記載したように、有効期限が切れてから、1年半はコストコの会員情報は保存されていますが、それ以降は会員情報は消滅し、自動的に退会扱いとなります。

そして、退会後1年間は再入会できないというコストコの規約があるためです。

コストコの会員カードの更新忘れを防ぐ方法

ネットで更新手続きをする

コストコ会員カードの更新手続きを、ネットでもできるようになりました。

コストコのHPから、アカウント登録して、手続きができます。ただし、支払いはクレジット払いのみです。

自動引き落とし

メンバーシップカウンターで、年会費の自動引き落としの申し込みをすることができます。

使用できるクレジットカードは、コストコ・オリコマスターカードとアメリカン・エキスプレスの2種類のみです。

登録後、2か月後から、開始します。

コストコグローバルカードを使用する

コストコグローバルカードなら、自動更新機能が、もともと設定されているので、ずっと買い物してなくても、有効期限が切れる時期に年会費を引き落として、更新してくれます。

こちらはクレジットカードが必要です。これは、ほとんどの買い物をコストコでする方向けです。

1回だけ買い物をしたいという人向けのやり方

コストコは18歳以上であれば、誰でも入会して買い物をすることができます。

家から遠くて今回1回だけコストコに買い物に来たという人向けに、実質無料で入会できる方法をお伝えします。

入会金は有効期限内なら、退会すると全額返金されます。

このため、その日に入会して買い物を終えたら退会すれば、すぐ入会費を全額返金
してもらえます。退会手続きも簡単です

メンバーシップカウンターで会員本人が手続きします。

ここで注意しなければならないことは、退会手続きをすると、本人だけでなく登録している家族全員がカードを没収されて、ここから1年間は全員が登録できなくなるということです。

このことを考慮して、高退会手続きを行って下さい。

会員になるか迷ったら、ワンデーパスを使う

会員になるか迷ったら、ワンデーパスという無料招待券があると、コストコに入店して、実際にどんな商品があるのか見てから、入会するかどうかの判断できるので便利です。

ワンデーパスのルール

・一世帯一回のみ1度だけ利用できます。
 過去に1度ワンデーパスを使ったことがあると使えません。

・会計時には、会員価格に5%上乗せ分を支払いますが、その日のうちに入会すると上乗せ分が戻ってきます。

ワンデーパスの入手方法

知り合いからワンデーパスを譲ってもらう

会員登録する時に、「紹介カード」として、ワンデーパスがもらえます。
コストコ会員の知り合いの方がいれば、「ワンデーパス」を持っていたら、譲ってもらえるかもしれません。

情報誌「コストコLife」から入手する

「コストコLife」という情報誌に、招待券としてワンデーパスがついていることがあります。毎号ついているわけではないので、ついていることをチェックしてから、購入しましょう。

新聞の広告やチラシ

コストコの新店舗が、オープンする時には、新聞広告や自宅のポストに招待券として、ワンデーパスのついたチラシが入ったりすることがあるので、チェックしてみてください。

会員の知り合いに同伴させてもらう

会員の友達に、同伴させてもらうことで、会員にならなくても、コストコにはいることは、できます。

基本は、1会員に対して、家族2名まで同伴できましたが、コロナ対策のため、現在は家族1名までになっています。

有効期限の確認の仕方

持っているカードの裏面に記載されている有効期限を確認できます。

オンラインアカウントからも確認することができます。

有効期限が切れる1~2か月前に、DMの郵送で更新の案内を送ってくれるので、見逃さずに確認しましょう。

以上、コ会員期限切れからの長さによってどのように対応したらよいのかご説明しましました。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました