ビントロングの値段は? ペットとして飼育できるの?

ビントロングという動物をご存知でしょうか?

ビントロングはハクビシンと同じ、ジャコウネコ科の動物で、別名クマネコやクマジャコウネコとも呼ばれています。

日本には生息しておらず、インド北東部やインドネシア、カンボジア、タイなどの東南アジアに生息しています。

森林で単独もしくは数頭からなる小さな群れをなして、樹上で生活しています。

体長は61~97cmくらいで、尾は体長と同じくらい長いです。

この長い尾は筋肉がよく発達していて、尾の先は物に巻き付けることができます。

また、ビントロングは独特の体臭があり、ポップコーンのような香ばしい匂いがします。

ビントロングは非常に穏やかで愛嬌のある性格で、しつければ芸も覚えられるそうです。

また、バランス感覚が得に優れていて、木の枝の上でもバランスをとることができるほどの芸達者のようです。

このようなビントロングですが、ペットして飼育するために購入するとなると値段はいくらくらいなのでしょう?

スポンサーリンク

ビントロングのトロンさん(福岡市動物園)

ビントロングの値段は?ペットとして飼育できるの?

近年、ビントロングの生息している森林は開発や破壊が進み、それに密猟などによって、ビントロングの生息数は減少しています。

現在は国際自然保護連合(IUCN)の保存状況評価によって、絶滅危惧種(VU)としてレッドリストに指定され、保護されている状況になっています。

このようなことから、残念ながらビントロングは非常に希少な動物となっているため、ペットにはできないそうです。

ビントロングの飼育許可を取っているペットショップなどでは飼育できるようですが、非常に希少なため、値段は非常に高く、210万円程度と自動車並みの価格がするそうです。

また、野生動物ということで病原菌などの元からもっている病気がある可能性もあり、ペットとして飼育するは、まだ謎が解明されていない状況です。

以上、ビントロングの値段や ペットとして飼育できるかどうかについてご紹介しました。

スポンサーリンク

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました