年齢を重ねるほど1年が早く感じる!?ジャネーの法則~打ち破る方法はあるの?

子供の頃、1年はとても長く感じられましたが、大人になると1年があっという間に過ぎ去ります。

気づけば、会話の中で「え、あれからもう10年経ったの?」というような驚きの瞬間があります。

記憶が残っていること自体よりも、気づかないうちにそういった長い時間が経過していることに驚くのです。
実は、この現象には「ジャネーの法則 」という理論が存在しています。

スポンサーリンク

ジャネーの法則とは

「ジャネーの法則 」について耳にしたことはありますか?

しばしば、年配の方が「時間が経つのは早い」とか「ついこの間が新年だったのに、もう3月だ」と話すのを聞いたことがあるでしょう。

このような現象は、ジャネーの法則で説明されています。

実は、この現象は年齢に関係なく多くの人が感じるものなのです。

ジャネーの法則とは、「時間の経過を主観的に感じる長さは、若い人には長く、年配の人には短く感じられる」というもので、19世紀の哲学者ピエール・ジャネによって提唱されました。

簡単に言えば、人生の特定の時期に感じる時間の心理的な長さは、年齢と反比例するということです。

例を挙げると、50歳の大人にとって1年は人生の50分の1程度に感じられ、5歳の子供にとっては5分の1に相当します。

つまり、50歳の大人の10年は5歳の子供の1年に相当し、50歳の大人の10日は5歳の子供の1日に相当するというわけです。

経験した年数が増えるにつれて、1年の相対的な長さが短くなり、時間が早く感じられるというわけです。

スポンサーリンク

その理由とは?

私たちがこれまでに経験していない新しい挑戦をする際、その活動は強烈に意識に刻まれ、時間が長く感じられます。

一方で、慣れ親しんだ活動をしている時は、時間の流れをあまり意識せず、あっという間に過ぎ去ったように感じることがあります。

子どもと大人が時間を異なって感じる理由は、子どもは日々新しい体験をし、毎日が新たな発見に満ちているからです。

しかし、大人になると新しい経験をする機会が減り、日々の生活に新鮮さが失われがちです。

このため、大人になるほど時間が速く感じられると言われています。

さらに、年齢に関係なく、新しい出会いや経験が豊富な人と毎日が同じルーティンの人では、時間の感じ方が大きく異なります。

例えば、旅行に行く際の行きの移動時間は長く感じられますが、帰りは短く感じることが多いですね。

少し不気味な話ですが、ジャネーの法則によれば、人は20歳で人生の半分を終えているとされています。

ジャネーの法則を打ち破る方法

ジャネーの法則について先に触れましたが、この法則は新しい経験の量に密接に関連しています。

例えば、社会人になってから夢や目標を失い、10年間同じ仕事を続けると、仕事にマンネリを感じ、予期せぬ出来事があっても予想の範囲内で処理され、結果として1年が短く感じられる原因になります。

ただし、「過ぎ去った時間を短く感じること」と「これからの時間を短く感じること」は同じではありません。

ジャネーの法則を克服するためには、夢や目標を持ち、常に新しいことに挑戦し続けることが重要です。

社会人としては、新人のうちは積極的に仕事を学び、スキルアップを図り、一人前になったら、求められる以上の成果を出すために新しい仕事に挑戦することが大切だと思います。

どのような仕事であれ、自分がどのような人間になりたいか、どのような成果を残したいかという明確な目標があれば、ジャネーの法則を乗り越えることができるのではないでしょうか。

まとめ 時間を大切にしよう!

時間は客観的に見れば常に一定で、変わることはありません。

しかし、主観的に感じる時間は人それぞれ異なります。

日々同じルーティンを繰り返すと、他の人よりも時間が早く過ぎていくように感じます。特に何もせずにいると、時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

多様な活動に関心を持ち、新たなことに挑戦することで、人生の時間はより長く感じられると思います☝。

学校や職場で学び続けることは、より充実した日々を過ごすための鍵であり、体感する時間も長くなるでしょう。客観的にも主観的にも、限られた時間を無駄にせず、人生を楽しむことが大切です。

スポンサーリンク

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました