とうもろこしかき揚げ天ぷらがはねたり爆発する原因とは?防止する方法を解説!

とうもろこしのかき揚げ天ぷらは、甘くてジューシーな味わいが魅力ですが、揚げる際にはねたり、爆発することがあります。

これは、とうもろこしの水分が豊富で、加熱時に内部の水分が蒸発しやすいためです。しかし、適切な下ごしらえと調理法を用いれば、これらの問題を防ぐことができます。

本記事では、はねない、爆発しないとうもろこしのかき揚げ天ぷらの作り方を紹介します。

スポンサーリンク

とうもろこしのかき揚げの天ぷらがはねたり爆発する原因は?

とうもろこしのかき揚げ天ぷらがはねたり、爆発する主な原因は、とうもろこしの高い水分含有量です。

とうもろこしは、その重量の約75%が水分で、この水分が加熱により急速に蒸発し、皮がそれを閉じ込めることで内部圧力が高まり、はねたり爆発する原因となります。

特に、とうもろこしの粒の間や芯の部分に含まれる水分が、加熱時に蒸気となって急激に膨張し、外に逃げ場を見つけられないと、はねや爆発が起こります。

内部の水分がキー

とうもろこしの内部に含まれる水分が加熱によって蒸気に変わり、その圧力で爆発的にはねることがあります。

特に、外皮が固く、内部の水蒸気が逃げにくい状態だと、はねや爆発のリスクが高まります。

このため、とうもろこしの表面に細かい傷をつけたり、水分を逃がすための穴を開けたりすることが重要です。

また、油の温度を適切に管理し、急激な水分の蒸発を防ぐことも、はねや爆発を抑制する上で効果的です。さらに、天ぷらの衣を薄くすることで、水分が蒸発しやすくなり、はねるリスクを減らすことができます。

はねたり爆発するのを防ぐ方法

はねや爆発を防ぐためには、適切な下ごしらえが重要です。

まず、とうもろこしを洗った後は水分をしっかりと拭き取ります。次に、包丁やフォークでとうもろこしの表面に細かい傷をつけて、水分の逃げ道を作ります。

さらに、芯の部分も水分を含んでいるため、芯を取り除くことも重要です。また、小麦粉や片栗粉を薄くまぶすことで、水分が油に直接触れるのを防ぎ、はねや爆発を抑制します。

水分の逃げ道を作る

とうもろこしの表面に傷をつけることで、加熱時の水蒸気が外に逃げやすくなり、はねや爆発を防ぐことができます。

具体的には、包丁でとうもろこしの粒の間に軽く切り込みを入れるか、フォークで穴を開けることが効果的です。

これにより、加熱時に内部の水分が蒸発しても、圧力が急激に上昇することを防ぎ、はねや爆発のリスクを減らすことができます。

さらに、小麦粉や片栗粉をまぶすことで、水分が油に直接触れるのを防ぎ、はねや爆発を抑制する効果があります。

これらの工夫により、安全に美味しいとうもろこしのかき揚げ天ぷらを楽しむことができます。

粉類で水分をコントロール

とうもろこしのかき揚げ天ぷらを揚げる際、小麦粉や片栗粉を使用することは、水分のコントロールに非常に効果的です。

これらの粉類は、とうもろこしの表面の水分を吸収し、油との直接的な接触を防ぎます。

これにより、水分が油の中で急激に蒸発し、はねや爆発を引き起こすリスクを減らすことができます。

また、粉類をまぶすことで、天ぷらの外側にサクサクとした食感を加えることもできます。

特に、片栗粉を使用すると、外側がカリッとして中はジューシーな食感に仕上がり、とうもろこしの自然な甘みを引き立てます。

このように、粉類を適切に使用することで、はねや爆発のリスクを抑えつつ、美味しいとうもろこしのかき揚げ天ぷらを楽しむことができます。

スポンサーリンク

美味しく揚げる方法

とうもろこしのかき揚げ天ぷらを美味しく揚げるためには、いくつかのポイントがあります。

まず、とうもろこしは新鮮なものを選び、粒をひとつひとつ丁寧に取り除きます。

次に、水分を拭き取った後、薄く小麦粉や片栗粉をまぶします。

これにより、水分が油に直接触れるのを防ぎ、はねを抑えることができます。

油の温度は中温(約170℃)に保ち、じっくりと揚げることで、外はカリッと、中はジューシーな食感に仕上がります。

また、揚げる際は、一度に多くのかき揚げを入れず、少量ずつ揚げることで、温度が一定に保たれ、均一に揚げることができます。

片栗粉だけでも作れる?

片栗粉だけを使用しても、美味しいとうもろこしのかき揚げ天ぷらを作ることが可能です。

片栗粉は、サクサクとした食感を出すのに適しており、とうもろこしの自然な甘みを引き立てます。

とうもろこしの粒を取り除いた後、水気をしっかりと拭き取り、片栗粉をまんべんなくまぶします。

この方法では、天ぷらの衣が薄く、とうもろこしの風味がより際立ちます。

揚げる際も、中温でじっくりと揚げることがポイントです。片栗粉を使用したかき揚げは、外はカリッとしていて、中は柔らかく、とうもろこしの甘みが口いっぱいに広がります。

まとめ

とうもろこしのかき揚げ天ぷらは、その甘みとジューシーさで人気ですが、はねたり爆発のリスクがあります。

しかし、適切な下ごしらえと調理法を用いれば、これらの問題を防ぎ、美味しく安全に楽しむことができます。

水分の逃げ道を作る、中温で揚げる、片栗粉を使用するなどのコツを活用して、家庭での天ぷら作りを楽しんでみてください。

とうもろこしの天ぷらは、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりです。

旬のとうもろこしを使って、美味しいかき揚げ天ぷらを作ってみましょう。

スポンサーリンク

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました